かすみがうらマラソン忘備録③

スタート時点で明らかに、全体のペースよりは、
遅くてGPSウォッチで確認したと4分半のペースで入りました。
首に巻いた熱中症対策グッズは、取れてしまいましたが…
水を含んでいたのでそのまま手に持って走りました(^^;;

最初の難所は、協同病院近くの陸橋。
ちょうど頂上で1キロ地点で4分18秒(GPS計測)。

まだまだ序盤の為、最初から時間は気にしないで
ウォームアップをしながら今日の自分の体調と相談しながら走る。

スタート地点が良かったので、かなりの知り合いランナーと遭遇。
最初の陸橋を下って大きく右折した時に、同じランニングクラブ
最速女子のSKさんにお会いしました。
だいたいいつも会うのは10キロ過ぎですが、今回のスタート位置が
良かったので逆に私の方が先行したみたいです。

ちょい走ると、逆に声を掛けられました。
地元スタジアムのコンコースで雨天時に練習で一緒になる
STさんでした。
彼は、あっという間に先は行ってしました。

再び坂道を登り2キロ地点4分08秒
この時点でもまだ暑くなる事を用心して、時間は気にしないで
体感で無理しないペースで行く。

そこから再び横浜のラン友の背中をロックオンして、
追い付いてちょっとだけ言葉を交わし、再びペースをやや上がる。

〇3キロ地点4分14秒
〇4キロ地点4分02秒
〇5キロ地点4分10秒 ☆最初の給水所ですアミノ2杯補給と水を身体に2杯掛ける。
           以後必ず給水所で必ず行いました。
◎5㎞LAP 20分09秒(公式)※GPS -5秒

以後のLAPは、6-10㎞ 4'02"-4'04"-4'05"-4'09"-4'09" (20分29秒)
◎10㎞LAP 41分36秒(公式)※GPS -11秒
ある程度の集団の中で無駄な力を入れずに、楽に走る。

11-15㎞ 4'08"-4'06"-4'05"-4'10"(ザパスゼリー補給)-4'05" (20分34秒)
◎15㎞LAP 1時間02分15秒(公式)※GPS -13秒

16-20㎞ 4'23"(上り坂)-4'11"-4'12"-4'08"-4'08" (21分02秒)
◎20㎞LAP 1時間23分28秒(公式)※GPS -22秒

21-25㎞ 4'13"-3'55"(下り坂)-4'05"-4'06"-4'06" (20分25秒)
◎25㎞LAP 1時間43分58秒(公式)※GPS -23秒
毎回中間地点の審判が知り合いなので必ず挨拶して行く。
今回からは折り返しが無くなり湖畔方面へ。
開けたロケーションの為、見たことあるチームのユニホームがあり
そのランナーを目標にモチベーションを上げる。
間もなく地元ランニングチームの幟旗があり


友人ランナーのYAMAさんの声援を受けてペースを上げて行く。