2001.9.11in大阪

秋の日、空を見上げると上空高くイワシ雲が見える。
空気も乾いて、爽やかな風が吹き抜けていく。

2001年9月11日。
世界を震撼させた、大惨事が起きた。
アメリ同時多発テロです。

20世紀から、21世紀へ変わって9ヶ月ちょっとで、
希望に満ち溢れた21世紀、未来があたかも旅客機2機が衝突した
あのワールドトレードセンターのビルのように崩壊して行く錯覚に襲われた。
誰もが映像をライブで見ていて、
遠く離れた国なのに、恐怖を感じたに違いない。

あれから8年。

記憶は蘇る。

私は一人、大阪にいた。
事件が起きたころ、街を歩いていた。
ふと入った店のラジオで、事件を聞き。

慌ててホテルに戻り、あの映像をリアルタイムで観た。

今は、平穏に暮らしているが、平和があって当たり前と錯覚してはいけない。
今も、この日が来るとそう肝に銘じている。