暑中お見舞い申し上げます。

もう学生は、夏休みですね♪

ホントに、梅雨明け前より暑い日が続いています。
夏風邪も治りつつあり、やっと日常生活を取り戻しつつある。

昨日より、自転車通勤に12日ぶりにジム通いを始めた。
忙しさは、相変わらずではあるが、やっとココロの中で落ち着きを見せた。

そして、昨日は秋に向けての、一発目のレース。
つくばマラソンのエントリーが開始した。

やはり昨今のマラソンブームは、異常加熱ですね(笑)
もちろん、つくばマラソンは夕方にエントリーできましたが、
その日の23時には、締め切りと言うからね・・・。

もっと凄いのは、当blog“nemoyanの日記”のアクセスが増えた事。
笑えるのが、検索エンジンGoogleで『つくばマラソン』と入力したら
1ページ目で、HITする事。

きっと、私が知らないトコで、この日記がバレてしまうネ(笑)

それを踏まえて、つくばマラソンにモノ申す。
30周年記念の特製Tシャツですが・・・
てっきり参加賞と思いきや、プラス3000円!!!

駐車場と参加費とTシャツ入れたら8500円!!(もうちょっと東京マラソン並み$)
ちょっとビックリしました。
(もちろんTシャツは不要にしましたが・・・)

それを考えたら、やはり、かすみがうらマラソンは、良心的ですね。
ここ2年は、Tシャツにハズレがなく、実際に着ている人を良く見かける。
そして、今年の帽子もあちこちでランナーが被っています。

ラソンは、確かにブームだし。
私もたまたま、ブームに乗った一人である。

もちろん、ジャンルは違えどイベントスタッフの大変さは、
サッカーのボランティアや県の青年事業で経験しているから分かる。

多くの参加者が集まるイベントは、それに見合った人手が必要である。
そこには、未知数の出会いがあり、感動がある。

そういう意味では、やはり県内だと勝田マラソンが一番ですね。

ラソンは、参加するランナーの目的は様々。
私は、カテゴリー的には、シリアスだけど・・・
気分は、もちろんファンランです。

ラソンって、きっと奥深いスポーツだけど・・・
もう一度、考え直して原点へ戻りたいですね。

日々の練習が、レースへ反映されるスポーツである。

ゴールは、必ずやってくる。

そう、自分の足を信じて、走り抜けましょう。