つくばマラソン雑感。

今回のつくばマラソンのレースついては、JOGNOTEに載せました。

その他に感じたことですが…

良かったこと
初対面のランナーとの交流が、Facebookのおかげで手短に連絡手段が取れて
今後もネット上で交流が続けて行けること。

一緒に練習をして、走る仲間が増えたこと。
ラソン完走後の打ち上げのビールに料理はサイコーでした♪

反面、悪かったこと。
スタート直後の混雑で、前に進んで行く時、間違って腕が触れた女性ランナーに
「すみません」と謝ったのに関わらず、目くじら立てて舌打ちされた。
まだスタート直後で、イライラするのは、人間性に問題あり?!

それと、今回はガチレースだったので、35キロ手前の給水所で
止まって手を出すランナーに、私が「止まらない!」と一言。

すると逆ギレされました。
これについては、私もちょっと反省ですが…
きっとお互い辛い状況だからこそ、言葉きつくなってしまったと推測される。

先に、急ぐ自分の性格が出てのも間違いない。

給水は、必ず取るように心がけるマラソンでしたが、今回は私も反省する点が多くあります。

サッカーやプロスポーツの世界で問われるフェアプレー。
ラソンもその精神で行かないと、いつか自分だけの世界のちっぽけな人間になってしまう。

私自身もっと、もっと成長すべきである。

プライベートな人々にも干渉することもなくさ。