第37回鹿嶋市駅伝大会

この鹿嶋市の駅伝大会は、ホント久しぶりの参加。
神之池を拠点に練習を行い池走友の会(はさき)チームに入れてもらいました。

地元アスリートチーム、職場、現役学生(中高生)の部活別の戦い。
様々な仲間での参加が見られ、ゴールのカシマスタジアムでは、多くの人々が居ました。

今回は、3区(5.1km)と言うフラットなコース。
襷が私に繋いだ瞬間、一生懸命走りました。

あとで結果を見ると一般総合で61チーム中21位。
私は、襷をもらった時点で16位。
そこから全力疾走で2人を抜かして、タイムは18分24秒。
1キロ当たり平均3分36秒と言うタイムで走ったからビックリ!!

でも今回走って感じたことは、コース攻略の重要性と5kmの短距離の
ペース配分。

中学生は、2.5km地点で中継地点があり同じく並走していたら
襷が繋がった瞬間は、100mダッシュに近いスピードで加速。
じわじわペースダウン(笑)

とにかく全力疾走で中継地点ある“はまなす公園のシンボルタワー”が
ずっと見えているものの走っているときは、なかなか近づかない…

決めたペースを落とさないことを意識して走れたと思います。
ただ途中で、距離表示が無かったこととストップウォッチを
計っていなかったの実際のペース配分は不明。

区間では13位だったので、それは今の実力でしたね。
さて、勝田まで2週間を切り、だんだん余裕がない自分が居ます。

サブ3…
今は、いつも通り練習を重ね目指すだけです。

今回の駅伝では、地元開催と言うことで沢山の友人、知人と顔合わせしました!

そして、同じ三区を走った元職場の後輩と東京マラソンを2度走った友人との
スリーショット!