かすみがうらマラソンへ

第20回かすみがうらマラソン大会が、来月4月18日に行われる。
茨城の三大マラソン大会の一つで、
日本のマラソン大会では参加人数が、東京、那覇に続き・・・
第三位の2万人越えマンモス大会のかすみがうらマラソンだ。

私に、とってのこの大会は、いろんな意味で鬼門である。
昨年は、レース前半で飛ばしすぎて、28kmで足が止まり
初めて歩くと言う屈辱を味わったレースでもある。

もちろん、春のレースは、気温差に花粉が走りに影響を及ぼし、
それと大きな大会ほど、主催者側にかかる負担は、大きい。

以上のこと、踏まえて今年からスタート地点が、大通りになるが・・・
給水所やトイレでの混雑は、必至だ。

それは、自衛策で対応するしかない。

そして、このかすみがうらマラソン大会は、ウェルネスメンバーで行く恒例行事だ。
今回も、私自身が役に立てればと思う。

まだ、誰がどの種目に行くかも把握していない。

でも、一つだけ手を打ったのが駐車場。
以前、コメントにあった“おぎじいスタッフさん”のHPへアクセス。
土浦駅周辺の駐車場を一日格安で提供してくれるとの事。

まずは、数台分を予約入れました。

いつも駐車場確保で、苦労したからこれだけは、私の判断で先手打ちました。
あとは、メンバー各自大人なので、基本一緒に行くかはおまかせにしようと思う。

そして、もう一点気になるのが、同日カシマでのホームゲーム。
フルマラソンは、10時スタートでサブスリーでゴールならば・・・
そのままカシマスタジアムに行けば15時からのゲームを観戦できるが(笑)

でも、フツーに考えたら厳しい話です。

私が思うに、このメンバーで行くマラソンは一蓮托生です。
最後にゴールするメンバーをみんなで出迎える迄が大事だと思います。
もちろん私が思っているだけの事なので、この日記に囚われてはイケナイ。

そんなかすみがうらマラソン大会への準備の話でした。

でも、自分自身が走れてないのは…非常にマズイ!!

明日からまた、頑張るぞ!!