警察にお世話になりました。

本日、午後に地元警察に出頭しました。

これで、私は前科者・・・!?

違います、運転免許証の書き換えで、出向いただけです(汗;)

区分は、優良と言いたいのですが・・・
準優良で、5年の有効期間ですが、ゴールドではなくブルーなんです。

はいっ。

私が、前回受けた講習から法律も変わり
運転中の携帯電話での使用の罰則、飲酒運転の重い罰則や
自転車の通行区分の話、後部座席でのシートベルト着用義務云々の話を聞いた。

それと、私の住んでる所轄での死亡事故の話について。
死亡事故の件数で、一番多いのは、脇見漫然運転。
そう、携帯電話を話したり、メールはご法度です。

ながら運転は、禁物。

それと、死亡事故の多い時間帯は、16時から20時の間でした。

やはり、車も人もどっと町に繰り出しますからね。

なるほどと感じた午後でした。

本日、頂いた資料や教本です。