土曜風景

今朝は、ゆっくりスタートした。
昨晩から観かけていたDVD『IRIS』の続きを見た。


2001年イギリス映画
アルツハイマーで苦しんだイギリスの女性作家アイリス・マードックと、夫の愛の生活を描いた実話ドラマ。

この映画もアカデミー賞のキャッチに惹かれて借りた作品です。

さて、映画の冒頭から水の中から全裸の女性のシーンが始まり、
やがて水着姿の老女と老紳士に代わり、ストーリーは時代が入れ替わり
話の中心になるアイリスとジョンの愛の物語が展開していく。

自由奔放な女性を演じた若き日のアイリスがケイト・ウィンスレット
見事な演技を見せてくれた。

そして、老女アイリスがジュディ・デンチの演技もアルツハイマーが進行する様
の演技も見事でした。

両時代の夫ジョン役の(若き日のジョン)ヒュー・ボナヴィルと
(老紳士)ジム・ブロードベントの演技も見事でした。

誰もが、老いて行く…生きていく上では、パートナーの存在がどれだけ大切か。
様々な愛のカタチが描かれたイイ作品でした。

★★★★デス。

あらすじ
1950年代、若き日のアイリスとジョンはオックスフォード大学で出会う。恋愛経験豊富なアイリスは、モーリスら複数の男性と同時に関係を持っていたが、彼女に一目惚れしたジョンの純粋さに惹かれていき、やがて結婚。その後のアイリスは次々と小説を発表し、文学界の寵児となる。そして現在。老人となったアイリスとジョンの愛は穏やかに深まっていたが、そんなある日、アイリスをアルツハイマーが襲う・・・

イイ映画の後は、
ちょっと労働です(笑)

ナナの見つめる先は

水田です。

キョトンとしています・・。

その後、ランニングで職場まで

自転車を取りに行く。

帰り道はオフトレを兼ねて

その後も、昨年暮れに無料になった“水郷有料道路”の橋を渡り

ユニクロでショッピングして帰宅。

ちょっと風が冷たい一日でしたが、自力で進む自転車は、結構脚力使いますね(笑)
おかげで、早めの夕飯にビールで、ゆっくりしました。