チャレンジ、ヒルクライムin筑波山(後編)

nemoyan2010-05-17

まずは、筑波山口から大鳥居がある筑波山神社まで登りきる。

観光案内所で、一休み&情報収集。
中腹から見える風景。

そして、記念撮影。

そして、進路を風返し峠を目指す。
しばし、平坦な道が続くかと思われ、下りもありましたが・・・
やはり、ずっと上り坂が続きます。

途中、登る自転車も2台と、下る自転車も10台くらい見かけました。
みんな、挨拶を返してくれた♪

やがて、風返し峠を過ぎて、一気につつじヶ丘Pを目指す。
さらに急勾配が続き、景色も見られたが、ちょっと怖い…。

やがて・・・

ゴールが見えてきた♪

そして、目的地のつつじヶ丘Pへ。

栃木からバイクでツーリング来た4人組と少しだけ会話を交わす。

11時40分、お昼前だったので、お腹が空いたので

あっと言う間に下山。

山登りも、そうだけど・・・
登りより、下りの方が気を使う。
とにかく、スピードが出る。
気付けば、40kmは、あっと言う間。

常にブレーキは、じんわりと効かせオーバーペースにならないようにレバーを握る。
そして、重心をなるべく後方にして坂道を一気に下る。

途中、登る自転車には、挨拶する。
時に、ランニングで登ってくるツワモノランナーも居た!!!

そして、再び『つくばりんりんロード』へ。

筑波山口』休憩所で一休み。

ふと、下山したばかりの筑波山を見上げる。

自転車愛好者のオアシスである。

再び、来た道を戻る。

途中、お米が美味しいと評判のつくば市北条のカスミで
おにぎり2個とスポーツ飲料をチャージ。

出発地点の土浦へ戻り。
再び、ラーメン・餃子をチャージ(笑)

その日は、走った距離は、64km約4時間の旅でした♪


その後、イーアスへ。

映画に、ショッピング♪
日は、西に傾き

さらに、イオン土浦へ

オーソリティーで

また、自転車用品をお買い上げ、しかも会員割引で20%オフ。
8千ちょっとで買えました♪

夕飯、食は減りませんね・・・

帰る頃は、もうすっかり夜でした。

それと、途中のワングー村上春樹1Q84のBOOK1を格安でGET!

ついでに社長島耕作も♪

いろいろ、あっと言う間に過ぎた、5月の真ん中日曜日でしたが…
やれば、筑波山も自転車で登れちゃうもんですね。

そう感じた休日でした。