第36回雙峰祭へ。


雙峰祭って

どう読むのでしょう?

ぞうほうさいと読むらしい。

その雙峰祭は、どんなお祭りかと言うと・・・
筑波大学の学園祭です。

三連休日の最終日にやっとお出掛けできました♪

職場の上司の情報で、筑波大学の学園祭が面白いと聞いたので
早速、フットワークが軽いアラフォーメンは行きなれたつくば学園都市へ。

筑波大学と縁があると言えば、つくばマラソンぐらいです。
おかげさまで、何となく地理感はあります(笑)

つい8日前は、早稲田大学へ行ったばかりで・・・
何かと最近は大学に縁がありますねぇ。

でも、大学と言えば、一つの街並みなので・・・
どこへ行っていいか迷ってしまうのがホンネ。

でも、あちこち屋台から威勢の良い若い掛け声がこだまする。


ちょうどお昼過ぎ、なぜか胴着を着て気合の入った
筑波大学、柔道同好会の“伝統のたこ焼き”いかがっすかぁ〜』
の呼び込みに惹かれて、並んで買いました(笑)


8個で200円!?
味は、出来たてで舌で味わうよりは、飲み込んでしまった感じでしたが
ゴチでした。

私は、アチコチぶらり、ぶらり。
フリマ、鳥人間、地地質調査、パソコンのソフト開発のブースにお邪魔しました。

大学生は、やはり専門分野、極めて日々勉強しているので、
その熱心さに感心しました。

昼過ぎ、もう一つの目的を達成するべく自転車を走らせた。



つくばマラソンのコースの試走です。

でも10km過ぎでアクシデント☆

タイヤ交換で、8千円の出費になりました・・・。

気を取り直して、私の出没スポットのイーアスつくばを散策。


また腹ごしらえ(笑)

夕暮れ時、イーアスを後にして


再び、雙峰祭へ。

本日が、最終日さらに会場は異様な熱気に包まれていました。

締めは、お笑い芸人のパンクブーブー

ジャングルポケットの登場があったみたいだけど。

私は、静かにその場を後にした。

いくつになっても、いろんなお祭りはいいね。

来年は、じっくりとまわりましょう。