マラソン雑感。

昨日、今年4本目のフルマラソンを走り終えて、
今年のフルの予定は、終了した。

いろいろ日記上でマラソンについて話題にしたけど
このマラソンブームで私も乗っかった一人あるのは間違いない。

やはり、くじ運で当たった東京マラソンの今までの2枚の切符は、
私にとってマラソンに対する姿勢を、大きく変えた。

おそらく、2008年の東京マラソンに当選していいなければ
フルマラソンのレースには、縁がなかったし、

私が経験したことを語らなければ…
昨日、行われたつくばマラソンに、あれだけ多くのジムのメンバーが走る事はなかったと思う。

今年走った2010年の東京マラソンもモチベーションアップのために
初めて勝田マラソンを走った。

もちろん記録を狙って。

気付けば、今年の茨城の三大マラソン大会を制覇した。

そして、そこでしか出会わないランナーと多く知り合えた。

走る人間は、やはりどこかストイックで、人間味が溢れている。

昨日のレースは、基本個人参加でしたが…

レース前に、私を頼りに来てくれた仲間もいたし、
レース中、私は一緒に走った仲間の背中を追いかけ
時に励まし、時に叱咤激励する。

沿道で、私に声援をくれる仲間もいた。

最後の苦しい40k過ぎに今回もマラソンで知り合ったメンバーに声を掛けられ
息を吹き返す。

いろんな人の顔が私の頭の中で浮かぶ。

苦しい時にこそ、走り切る力が必要だ。

これからの人生は、まだまだ甘くはない。

でも、何があろうとも私は前を向いて行かなければならない。