初サブ3達成!

日付が変わりましたが、昨日第22回かすみがうらマラソン大会に参加、完走しました。

結果は、15度目フルマラソンでサブ3。
いわゆる3時間を切ってゴール出来ました。


結果としては、今年に入り公言していただけに、自分自身への挑戦がひとまず達成出来た事になります。

しかし今回のサブ3達成は、気負う事なく淡々としたたかさがあったのかもしれません。

フルマラソンを走るにあたり、今まで通り+αも実践しました。

一番重要に感じた事は、レース前に疲れを残さないテーパリングの実践。
次にレース前日からウォーターローディングの実践。

それとサブ3達成した経験者の練習量を実践。
月間400キロにこだわりました。

因みに今回のレースは、ちょうど月の真ん中だったので、200キロが目標で、フルマラソンの距離を引くと158キロに近い数字を走り込みました。

速さよりペースを意識して。

全てが功を奏すした訳では、無いけど…
私の性格上、有言実行ではあまり上手く行く試しがなく(笑)

狙わず行く事に徹した。

結果は、数字に出ました。

ハーフまでが、1時間26分56秒
私がイメージしていたサブ3達成する要件の1時間27分を切れた。

これは、後半のハーフを1時間33分以内で走れば良い話。

でもそう言っても単純に後半が上手く走れるとは、限らない。

私の後半の5キロラップタイムを見て貰えば分かるが、ジリジリタイムが落ちて行っている。

おそらくハーフ時点の順位とゴールの順位では、下がったのは間違いない。

ラスト2キロくらいでペースアップするランナーや入賞が掛かった女子ランナーの走りは、凄かった!

高い目的があるからこそあの走りが出来るんだよなと走りながら思った。

私の第一目標のサブ3達成出来そうと感じたのは、ラスト1キロで何とか。

今年の勝田マラソンでのギリギリアウトは、あまりにも残酷過ぎたので…

ゴールの瞬間は、笑顔で天に両手を上げた!

多くの観衆のなかでのゴール!

ひとまず今シーズンのレースの幕が降りた。