あと2週間です。

いよいよ私自身4度目のつくばマラソンまで、2週間を切った。
初めて走った2007年大会。
初めて3時間半をギリギリ切った2008年大会。
そして、昨年の2009年大会は・・・春に大失速したかすみがうらマラソン以来、
不安の中からもう一度3時間半を切る為に、走った大会でもある。

そして、今年は、勝田、東京、かすみがうらフルマラソンを走り
いずれも私の中では、安定した走りでゴールを出来た。

でも、かすみがうらマラソンからの7ヶ月ぶりのレースのブランクは大きい。
今回は、もう一度初心に帰りゴールを目指す。

さて、つくばマラソン大会プログラムを見ていたら
興味深い記事が載っていた。

マナー向上のススメだって!
よーく読んでいくと・・・

凄い事が書いています・・・
しかも1位と2位は、まずは女性はしないよね。
3位のボランティアの暴言って、いくら急いでいるからって
善意で協力してくれる人々に、怒りをぶつける輩は、即失格だね。

私は、走りながらボランティアとのコミニケーションを楽しんでいる。
そうする事が、一つの出会いだし、自分自身への応援のメッセージだったりする。

今回もおそらく、大会最高の1万7千人のランナーと言う事は・・・
裏では、対応が出来ない部分が出て来ても、致し方ないと思う。

そこで、どう自衛するかもレース攻略の鍵ですね。

これも、私の数少ないレース経験から得た事です。

そして、走るときはみんなかもしれないけど・・・
頼れるのは、自分自身の脚とハートです。

さぁ頑張ろうっと♪

そして本日はお休み。
午前中は身の回りの片づけであっと言う間に時間が過ぎていった。

午後は、夕方に予定あり・・・
それまでの時間を、カシマスタジアムで過ごす。
そう走りました。

ちょうどコンコースランニングを始めた時・・・
高校サッカー茨城県大会の決勝が行われたいた。

鹿島学園vsウィザス高校

それを横目に16周走る。



試合は、鹿島学園が2-0でウィザス高校を下し2年ぶりに優勝!

ランニング後は、スタジオへ。
BODYPUMPのレッスンを受ける。

金曜のナンバーもハードでしたが・・・
日曜もベリーハード(笑)

そうマラソンも同じですが、辛い時こそ笑顔です。
黙々やるのも有りですが、私は時には、近くのメンバーをいじり・・・
イントラに軽いツッコミを入れながらやると、苦しくても乗り越えられる。

特に、きついランジのボトムハーフの連続は、まさに例えるならば・・・
ラソン30kmの壁の苦しさに似ているかも。

それを乗り越える為に、日々鍛錬です。

そして、日が沈んだ夕刻に古い友人に最後の別れをした。
ありがとう、そして・・・さようなら。
今日という日が過ぎていった。