300キロ走りました!

今日は、この冬一番の冷え込みでした。

通勤時通る橋の気温計は-3℃・・・。
8時過ぎの気温ではありません(笑)

何とか今日から仕事に専念。

無事に定時に仕事が終わり、昨日は自己ベストを更新したのと
もう一つ月間300kmを超えたくて、卜伝運動公園へ。

ある意味、数合わせですが6kmでちょっと走り、ワークアウト。
そして、今までランニングしていて最長距離の月間300kmを達成しました!!

多分、来月はそれ以上は、ありません(笑)

さて、今回のマラソン振り返ると今までと違うのは、
一切無駄を省いた事。

今回は、昨年のつくばでの失速の苦い経験とレース前の体重オーバーで
このレースでは、余計なものは一切持たず走りに専念した。

まずは、カメランをやめました。
それだけでも、数百グラムのウェイトダウン。

あとは、5kmごとのタイムバンドもなしに。

11度目のフルマラソンは、ちょっとだけ時間と距離は
頭で計算できるようになりました。

何より勝田マラソンの距離表示は、ある意味、気まぐれ(笑)
最後の5kmは、カウントダウンできるから良いけど。

そして、一緒に走った仲間の姿を想像した。
今回、自己ベストを17分以上更新したA倉さんは、5km地点を過ぎたところで
追いつき私は先行した。
A倉さんの走りは粘り強く、確実にペースを上げる。

それと、昨年の勝田、つくばのレースでは、ゆっくらSQの一郎さんに
へばり掛けた自分に激を飛ばし、見事な追い上げを見せてくれた。

走りながら私を追いかけてくる二人を想像しながら、私はゴールを目指した。

何度も日記に書いているが、その二人に対して勝ち負けを拘っているのではない。
二人の精神に負けない走りを見せたいだけ。

そう何があろうともゴールまで走り切る力を、私は出したかった。

ラソンとは、奥深い。

レースと言う場面で、人間はいろんな事を学ぶ。

私は、常に憧れを抱き、様々に人にエールを貰い、そしてエールを送る。

この勝田でまた一つイイ男の美学を学んだようです(笑)