バレンタイン♪

本日は、2月14日。
バレンタインデーでした。

チョコは、もちろん食べましたよ。

愛情がこもった、奴ではなく・・・
一般に市販されている板チョコ(笑)

でも、チョコレートは、不思議なパワーを与えてくれる。
特にマラソンで30km過ぎてから、無性に甘いものが欲しくなる。

沿道の一般の人に頂いたチョコの味は、とても甘く走る力になる。

さて、ふと昨年のバレンタインは、何をしていたか・・・
日記のページを捲ると、

バンクーバー冬季五輪が開幕でした。
私は、ちょうど東京マラソン2010の2週間前と言う事で
一緒に走る事になったmaropapaさんと上京して皇居を走っていた。

しかも、今日みたいな冷たい雨の中を(笑)
その9ヵ月後には、(私の希望で)二人で大阪の街を走っているから
これも何かの縁を感じる。

そして、実際走った東京マラソン2010は、さらに寒い雨。
何だか、二人であの時走った経験が、リハーサルになったのも笑い話になりました。

そして、今年も多額の寄付をして走るわけですが・・・
今までの東京マラソンを振り返ると

2007年大会 雨/晴れ
2008年大会 晴れ
2009年大会 曇り/雨
2010年大会 雨/晴れ

以上のように、晴れたのは、2008年大会だけ。

さて2011年大会は、どれだけの晴れ男、晴れ女が
参加しているに懸かっていることでしょう!!

でも、ダイソーの雨合羽は、2枚買っておくと良いでしょう。
それと、雨対策では、帽子(ツバ付)が有効です。

直接、冷たい雨が髪の毛が濡れると体温低下しますので、
帽子やグローブを身に付けること、体温を逃さず有効だと聞きました。

あとは、使い捨てカイロも有効なので、こちらも是非活用したいとこ。

さぁレースへのカウントダウンも始まっています。
是非とも、今年のレースは、晴天を期待します。

コース上の沿道到る所での、東京大マラソン祭り2011も
走りながら見る風景も迫力があります。