幸せのあり方

結婚について考える。

ちょっと前に無くなったと思っていたリングが
出て来たからでは、ないだろうが…

今年残り数ヶ月で、私の周りからいろんな結婚のお誘い
(披露宴、二次会、お祝い等)を受けた。

もちろん個人情報があるので詳しく書けませんが、
東北関東の沿岸部に住んでいれば311の震災を経験して
大きな困難を過ごした。

もちろん未だに、収束出来ない現実もありますが、

あの震災を経験して感じた事は、どんなに辛い状態であっても
生きて行こうと決めた事。

それは、決して一人で生きて行くのではなく
それは、家族でもあり、今は、他人でもやがて
妻になるパートナーが大事だと言う事。

今年、結婚が決まった人は、…
私が思うに、大事な人と苦難を乗り越えられるチカラがあると
信じている。

未来は、決して明るい時代とは、言えないけど
帰る場所がある事は、何よりの幸せ。

私は、素直にそう思う。

幸せは、きっとこんな複雑化された世の中みたいな筈は、ない。

単純に、人を好きなり、愛おしく思えば、その先に
すぐある。

難しい事なんかない。

幸せのあり方は、それぞれだけど、一人では、成立なんかしない。
私は、多くの幸せを受けてまた一つストーリーが進んで行く。