1Q95

10月末は、いつも感じる事がある。

私にとっては、切なく懐かしい季節である。
今日も、仕事をしながら何かが引っ掛かっていた。

それは、もちろん私しか分からないことでもあるけど・・・

今を遡る事、15年前。

1995年(平成7年)は、私にとっては大きな出来事があった。
今話題の円高もあの当時に最高値を記録した年でもある。

1月に阪神淡路大震災、3月にオウム真理教による地下鉄サリン事件

村上春樹風に言えば『1Q95』かも(笑)

私は、その年は・・・

初めて船旅を経験した。
一度目は、夏に北海道へ。
大洗からフェリーに乗船して、バイクで道内を旅した。

そして、二度目の船旅はその秋。
10月28日に鹿島港から豪華客船ふじ丸に乗船した。
目指すは、中国・天津、北京。
船に揺られ、贅沢な旅。
一緒に旅をした仲間とエキサイティングな時間。
中国上陸前日に大きな時化に襲われ、船酔いも経験。

中国を初めて訪れた。
15年の月日は、さらにあの当時から想像がつかないくらいに
大きな発展を遂げた事だろう。

万里の長城故宮天安門人民大会堂、盧溝橋・・・。

帰路ももちろん船。
日本列島を、関門海峡足摺岬、潮岬、伊豆大島を過ぎて
日立港へ11日間の旅が終わる。

人生は、不思議なもの。

私にとっては、忘れられない時間と時代である。